119886 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韓国在住の日本人に喜ばれるお土産

最近は、韓国に留学する日本人や、結婚して韓国に住む日本人が増えました。わたしの周りでも、何人かいます。韓国に旅行する時は、彼女たちに連絡を取って、必ず会うことにしていますが、何を持って行ったら喜ばれるのでしょう?

前回書いた、韓国人が喜ぶお土産の「ツボ」とは当然ながら違うような気がします。お土産というのは、「この人にだからこそ、これ」といった個別具体的な要素も多分にあるのですが、やや強引に「韓国在住の日本人に喜ばれるお土産」を考察してみたいと思います。

最近は、パソコン・PC房の普及に伴って、韓国でも日本の情報と接するのに、それほど不自由することはありません。ソウルをはじめとした大都市であれば、日本語書籍を扱う書店もあります。ただし、価格は1.6倍ほどしますが。

では、韓国在住の日本人は何に飢えているのか? ずばり「食べ物」と「音楽・映像」です。日本では、韓国の食品がずいぶん手に入りやすくなりましたが、韓国では日本の食品は手に入りやすいとは言えません。そりゃ、ロッテ百貨店に行けば味噌やしょうゆはもちろん、「すし太郎」だってあります。日本人駐在員が多数居住している「東部二村洞」のスーパーにも結構あります。でも、値段は高いし、そうそうロッテ百貨店に行けるとも限りません。また、音楽や映像に関しては、まだ開放政策の中途ということもあり、不足気味であることは事実です。(2004年1月、ついに日本大衆文化が全面開放。これから様子が変わるでしょうね)韓国語がまったく不自由ない人でも、使い慣れた日本語を聞くとほっとするようです。そんなわけで、わたしのおすすめする「韓国在住の日本人に喜ばれるお土産」は次の通りです。

・ラーメン――韓国でも、最近「生ラーメン」「日本式ラーメン」と銘打ったラーメン屋さんが増えてきましたが、友人によると「いまいち」とのこと。袋入りのラーメンでもいいし、「日清ラ王」のような生タイプのものもいいと思います。友達に日本から送って、とても喜ばれました。
・カレー――カレーのルーもレトルトも売ってるし、最近は「インドカレーブーム」らしい韓国ですが、韓国のカレーは日本のそれとは味がだいぶ違います。カレー粉が足りないような、小麦粉っぽい味で、日本のカレーに慣れた人にははっきり言って「マズい」。友人は、日本から遊びに来た友達に頼んで、わざわざカレー粉を持ってきてもらったそう。そんなわけで、カレー関係もおすすめです。
・せんべい――韓国には、せんべいのような「しょうゆ味のお菓子」はまず見当たりません。日本ならではのお菓子は、持っていくとウケます。普段、せんべいはほとんど食べないわたしですら、留学期間中に遊びに来た夫に「きなこせんべい」(きなこ味が絶妙!)を差し入れしてもらったぐらいですから。
・CD――日本で話題になっているCDは、コンパクトだしお土産にはいいかも。ちょっと高いけどね。DVDが見られるパソコンを持っている友達だったら、DVDもいいかもしれません。これは、その友達の好みをよく知っているという自信のある方向き。でも、万が一友達の好みじゃなくても、友達の友達に感謝されるかも。
・ビデオ――日本のドラマ、お笑い番組など。何だかんだ言っても、毎日ある程度の緊張を強いられる外国生活では、こういう「気の抜けた」ものを見るのも、リラックスの手段として最適だと思います。わたしは関西出身なので、「吉本新喜劇」や「探偵ナイトスクープ」のビデオをもらったら、泣いて喜ぶだろうなぁ。本当は、日本のテレビ局も、韓国のようにネットで見れるようにしてくれればいいんですけど。ちなみに韓国のビデオデッキは、日本のものと方式が同じですので、心配ご無用です。



© Rakuten Group, Inc.